2015年5月19日火曜日

心理学科2年生企画 『新入生歓迎会』!

はじめまして。臨床健康心理学研究室の川人です。

5月も半ば,少しずつ気温も高くなってきました。学科の建物29号館近くでは,セミの鳴き声が聞こえることも・・・ 早すぎです((+_+))

さて,第2回の学科ブログということで,今回は,5月19日(火)5限に開催された2年生が企画した「新入生歓迎会」の様子をご報告します。

毎年開催されているこの企画,年度によって活動内容はさまざまです。

今年度は,

ゼミ対抗の「玉入れ」と「おにごっこ」が混合した新種目

を行いました。

なお,2年生たちは,学年総括の野寺准教授と相談しながら,歓迎会の準備を進めて来ました。

まず,2年生の先輩から1年生へこの種目の説明がありました。


先輩から遊び方の説明

説明によると・・・,玉入れの玉を,籠に見立てた段ボールに入れる。
そして,その玉数が多ければ勝ちなのですが・・・


玉入れ用の玉(※痛くないです


なんと,その籠である段ボールが,動き回るのです!!



こんな風に・・・
籠を持って走る学生


籠を探して走り回る学生


このように,複数の籠が動くので,玉を持った学生が追いかけて,籠に入れようとします。

「玉入れ」と「おにごっこ」という名前からは想像できないほど,かなり激しいスポーツとなりました・・・
最後は,脚力勝負・・・ 逃げ切れるか??


試合開始前は,玉を並べます
籠を発見し追いかける学生

待て待て!逃げろ逃げろ!



動きが速いため,学生がぶれています・・・笑



さて,優勝は・・・

『野寺ゼミ』でした!
おめでとうございます!


汗だくのみなさん,ジュースとお菓子をもらって一息つきました。

ジュースどれにしようかな?

最後は,1年生総括の赤澤教授より講評がありました。

このような活動を通して,先輩後輩の交流になったと思います。
また,2年生が1年生の歓迎会を企画したように,誰かのために,何かをする,そういった精神も心理学科では育てていきます。





みなさま,お疲れ様でした!!
たくさんの笑顔が見られました(*^^*)

これからも学生・教員で学科を盛り上げていきましょう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿