2015年7月29日水曜日

学生の活躍! 一般財団法人義倉の助成金贈呈式

こんにちは。 心理学科の金平です。

大学はついに今日から前期の試験期間に入りました。これが終われば学生達は楽しい夏休みです(^_^) あっ!その前に卒業研究中間発表会(8月6日)がありました!

そして、報告が遅くなってしまったのですが、、、

平成27年7月10日に一般財団法人義倉による助成金贈呈式があり、私も学生と共に参加してきました。

義倉の助成金とは、福山市およびその周辺で活躍する団体で、資金提供に関し社会的要請が高く、意欲的、前進的な団体と認められた場合に支給されます。

今回、心理学科および人間科学研究科で活躍する学生の団体から、福祉部門で2つが助成対象に選ばれました。

1つは、認知神経心理学研究室(橋本ゼミ)の錦織翼君(大学院生)が代表を務める「高次脳機能障害者社会参加・社会復帰支援グループ:夢々(ゆゆ)」。

もう1つは、児童臨床心理学研究室(金平ゼミ)の三村幸恵さん(大学院生)が代表を務める「福山ひなた教室」です。





            人間文化学科の青木教授も教育部門で助成を受けていました。


夢々は、昨年度も助成を受けており、活動内容やその詳しい様子は、福山大学学長室ブログに掲載されております。http://blog.fuext.fukuyama-u.ac.jp/2014/07/blog-post_17.html


一方の福山ひなた教室は、私のゼミ生が中心となって活動しているグループです。
以前の学科ブログでも紹介させていただきましたが、心理学科で障害者心理学や発達心理学を学んだ学生達が中心となり、学習や対人関係の向上を目指す子ども達を対象に様々な支援を行っています。
http://fukuyama-psychology.blogspot.jp/2015/06/blog-post_10.html






只今、ひなた教室のメンバーは次回のソーシャル・スキル・トレーニング(社会的スキル訓練)に向けて必死で準備を行っております。

このように、心理学科および人間科学研究科の学生達は暑さに負けず積極的に活動しております!








0 件のコメント:

コメントを投稿