2015年7月3日金曜日

「子どもの安全を守る」:PACE福山支部の近況

犯罪心理学研究室の平です。

平ゼミでは,「安全・安心まちづくり」に関する,さまざまなボランティア活動をしています。その中でも,小学校に出向いて「地域安全マップ」を指導するPACE福山支部の活動は,今年で10周年を迎えます。昨年度は内閣府から表彰も受けています。

現在は広島県共同募金会の社会課題解決プロジェクトの認定団体として認められ,活動資金として赤い羽根共同募金から援助していただいています。63日,広島県共同募金会の交付式があり,プロジェクトリーダーの4年生木梨真由香さんが,理事長の池谷公二郞氏から交付状を受けとってきました。

池谷氏は,今の学生達には馴染みがないようですが,カープの初優勝に貢献,1980年代のカープ黄金時代のエース,沢村賞や最多勝も受賞している名投手で,現在はテレビ解説者としてご活躍中です。木梨さんは,我々世代のスターにひるむことも無く,余裕の表情で写真に収まってきています(^_^)。両サイドは,同じく4年生の川﨑琴恵さん(左端),平本淳子さん(右端)で一緒に記念撮影でした。



        写真1 広島県共同募金会の交付式における記念撮影


また,71日,山陽新聞社の記者の方にPACE福山支部代表の渡辺亜紀さんが,PACEの活動内容,「地域安全マップ」の意義,学生から福山市に求める防犯に関する要望などの取材を受けました。「福山の明日」という特集記事の中で紹介されるとのことです。記事は高校野球が終わってからの掲載予定ということでした。こちらも掲載されたらお知らせします。お楽しみにしてください。

     

           写真2 山陽新聞掲載用写真の撮影風景


なお,PACE福山支部の活動をお知らせするFacebookは下記からどうぞ。

PACE福山支部Facebook

0 件のコメント:

コメントを投稿