2015年8月17日月曜日

どんな魚が釣れるかな?

赤澤ゼミでは、毎月1回宮地茂記念館にて、つくし保育園の協力を得て、子育てステーションを企画・実施しています。前回は、初めての赤澤ゼミの企画ということで、ゼミ生一同「夏のイベント」の準備に時間をかけて取り組みました。企画は「魚釣り」です。

いざ、本番!まずは、百均で材料を調達し、魚、釣り竿、魚を入れるビクなどの試作品の説明です。子ども達にうまく伝わるかな?


なんとか説明が伝わったようですね。制作進行中!


いよいよ魚をブルーシートの海に放って、魚釣りの開始です。何匹釣れるかお楽しみ。



子ども達は魚釣りに夢中です。何度も何度も釣った魚を海に放し、繰り返し魚釣りを楽しんでいました。あまりに夢中になりすぎて、海に入ってしまっています~(^_^;)




魚釣りが終わって、おやつを食べた後は終わりの会です。絵本は魚釣りに合せて、金魚のお話です。留学生が頑張って、絵本を読みました。子ども達は、前に乗り出して、興味津々です。

参加したお子さんの年齢層は乳児から小学生低学年までと幅広かったのですが、子ども達は皆楽しんでくれて夏のイベントは大成功でした。学生達も、次第に子ども達と接することに慣れてきて、子どもの年齢に合せた説明の仕方や声がけの仕方がわかるようになって来ました。次は秋のイベントの企画です~。





0 件のコメント:

コメントを投稿