2015年11月2日月曜日

いろんなゼミの風景

10月5週目担当の皿谷です!

更新が遅くなってしまいました~

先週、心理学科のゼミにお邪魔してきましたのでその様子をブログにします!(^^♪

まずは、
橋本ゼミ(認知神経心理学研究室,29号館1階)~♪

パソコンの画面の画像が気になりますが…
こんなゼミ風景です。
―インフォメーション中―

続きまして~
青野ゼミ(社会心理学研究室,29号館2階)~♪

お邪魔したときは、ゼミ生さんのレジュメ発表をされていました。
発表を聞き、その後、質疑応答からの意見交換になります!

続きまして~
野寺ゼミ(教育心理学研究室,29号館2階)~♪

お邪魔したときは、ちょうど「本日のオヤツ」タイムでした!
しっかりと研究について話し合った後(?)のブレイクタイムでした。
この日は、きのこの山とたけのこの里談義でしたね。

続きまして~
川人ゼミ(臨床健康心理学研究室,29号館2階)~♪


お邪魔したときは、質問紙のチェックをされてました!
学生さんが作成した質問紙を、ゼミのみんなで確認します。
そして、調査を行っていくのです!

続きまして~
日下部ゼミ(地域臨床心理学研究室,29号館3階)~♪

こちらも、ゼミ生さんのレジュメ発表でした。
これからどう、調査を依頼するのかのスケジュールの話をされていました。
後期に入ると、卒論、課題実習に向けて、調査や実験が本格的になってきます。

続きまして~
赤澤ゼミ(発達心理学研究室,29号館3階)~♪

今年から、ゼミが開講になりました!
3年生のみですが、4年生に向けて自分の興味のあることを調べて発表しています。
約月1行っている、子育てステーションについてもゼミ時間に計画を練っています!

続きまして~
山崎ゼミ(臨床心理学研究室,29号館3階)~♪


こちらもレジュメ発表ですね!
3年生が発表していました。発表を聞いて、4年生たちや先生が調べたこことについてや、研究の勧め方についてアドバスを行っていきます。

続きまして~
平ゼミ(犯罪心理学研究室,29号館3階)~♪

こちらもレジュメ発表です!
何やら、悩んでる…?
こんな風に、自分一人ではわからなかったことや、研究での疑問点改善点等をゼミ時間に考えるのです!
お互いいい刺激になります!

ラストは~
金平ゼミ(児童臨床心理学研究室、29号館3階)~♪

この日はちょうど「パーティ」だったとのこと!
ゼミ生一人1品持ち寄りだそうです!こんな風に研究もしかり、ゼミでイベントを行うことによってより、ゼミ内の雰囲気が盛り上がるのですね~。
そして、金平ゼミの学生さんは毎週木曜日に外部で学習支援のボランティアを行っています!

いかがでしたでしょうか(^◇^)
福山大学心理学科は様々な分野の先生がいらっしゃいます!
なかなか、他のゼミを覗くということがなかったので、とても新鮮でした!

先生方、3・4年生の皆さん、写真のご協力ありがとうございました。

心理学科2年生のみなさんは、もう少しで所属ゼミ選択の時期になりますね。
自分はどんな分野に興味があるのかを考えながら、先輩や先生たちにお話を聞いてみるといいかもしれませんね(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿