2015年11月9日月曜日

学生ボランティア団体“福山ひなた教室”が広島県こども夢基金活動助成事業の助成金を獲得!


こんにちは。心理学科の金平です。


 

児童臨床心理学研究室(金平ゼミ)の3年生の関戸政仁さん(福山明王台高校出身)が代表を務めている学生ボランティア団体”福山ひなた教室”の企画が、昨年度に引き続き、平成27年度広島県こども夢基金活動助成事業の助成金に採択されました。
注)写真は昨年度のを使用しております。

 

“福山ひなた教室”は、児童臨床心理学研究室の学生たちが、福山と松永で発達に困難さを抱えた子ども達を対象に支援活動を行っています。

 

 具体的には、毎週木曜日に福山と松永で、発達に困難さを抱えた子ども達を対象に学習支援を実施しています。また、月に1回コミュニケーションや対人関係に困難さをもつ児童を対象にソーシャルスキルトレーニングを実施しています。

 

今回助成を受けた広島県こども夢基金活動助成事業について簡単に説明します。

 

 これは、ひろしまこども夢財団が、広島県教育委員会と連携し、子どもの体験を促す活動を支援することを目的として、「広島県こども夢基金」を設け、この活動を企画・実施する若者の組織の活動に対し、助成金を交付するものです。具体的には、広島県に居住又は通学している若者の団体又は個人が、子どもに夢を与え、体験を促す活動を対象にしています。

 

 福山ひなた教室では、昨年度この助成金をいただき、ソーシャルスキルトレーニング実施後に、最後のまとめとして、参加した仲間とのより体験的な関係作り、および今後の活動への動機付けの促進を目的として、クッキングを企画しました。

 

その様子は去年の学長室ブログにアップしております。



 

 この活動が昨年度参加者に大変喜ばれたため、今年度もソーシャルスキルトレーニング実施の最後のまとめとしてクッキングを企画し、このイベントが今年度の助成の対象に選ばれました。

 

 2月の実施に向けて、福山ひなた教室の学生は今から関戸君を中心に企画をしっかりとねっていきます!楽しみですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿