2016年2月24日水曜日

2015年度卒業研究・心理学課題実習発表会を開催!



川人です。
3月に入り,いよいよ今年度が終わりを迎えますね。

さて,去る2016 年2月18日(木)に『2015年度卒業研究・心理学課題実習発表会』を開催しました。
この発表会では,3年生と4年生が年間通して行ってきた研究の成果を発表します。


これから発表会が始まる・・・緊張しますね

まずは,第1部として,4グループに分かれ,分科会によるパワーポイント発表を行いました。

グループは以下です。
 第1グループ:青野ゼミ,野寺ゼミ,金平ゼミ
 第2グループ:山崎ゼミ,金平ゼミ
 第3グループ:平ゼミ,赤澤ゼミ,川人ゼミ
 第4グループ:橋本ゼミ,日下部ゼミ


第1グループの発表

第2グループの発表

第3グループの発表

第4グループの発表

発表内容は多岐に渡り・・・

第1グループでは,社会心理学やジェンダーに関する研究成果の報告がありました。

研究タイトル一例 「女性の経済的自立に及ぼす諸要因の検討」,「性差別に関する大学生の意識調査」 などなど


第2グループでは,臨床心理学に関する研究成果の報告がありました。

研究タイトル一例 「対人関係に困難を示す小学校低学年を対象とした大学生によるソーシャルスキルトレーニング-」,「大学生の自傷をめぐるイメージおよび非現実感との関連」 などなど


第3グループでは,犯罪心理学や臨床心理学に関する研究成果の報告がありました。

研究タイトル一例 「防犯カメラ設置前後の環境変化に関する調査」,「大学生の就職活動不安とコーピングおよび抑うつの関連――縦断的調査による検討――」 などなど


第4グループでは,認知心理学や臨床心理学に関する研究成果の報告がありました。

研究タイトル一例 「ペットボトル飲料のラベルの色の明度による飲む前後の味覚印象」,「対人疎外感とふれ合い恐怖心性がストレスに及ぼす影響」 などなど


その後,お昼休憩をはさみ,第2部のポスターセッションです。

先ほどの分科会の内容について,ポスターをパネルに掲示して個別に発表をします。
分科会で疑問に思ったこと,コメントなどを発表者に直接聞いたり,伝えることができます。


これからポスター発表・・・緊張するなぁ・・・

自分の研究をしっかりと説明します

会場は超満員!!

とても活発な議論ができ,会場はさながら学会に参加しているかのような,アカデミックな雰囲気でした!!

最後に,学科長の講評の後,発表会は終了しました。




卒業生にとっては,4年間の集大成となる発表会・・・
在学中に身につけた読み書きスキルや発表スキルを社会でも存分に発揮してほしいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿