2017年2月23日木曜日

2017年2月20日(月)第5回心理学科長杯争奪戦(心理学科プチ運動会)

後期定期試験、発表会等が一段落し・・・春休みモードな学生たち・・・
春休み前に心理学科の名物企画、プチ運動会!!

2017年2月20日(月)にSIP29・学生サポーター企画 第5回心理学科長杯争奪戦(心理学科プチ運動会)が開催されました!

今年はあいにくの雨模様だったので、室内での活動を行いました(^^)/

参加は、学部生・院生合わせて、44名の参加があり、チームは赤澤・野寺ゼミ、金平ゼミ、日下部・宮﨑ゼミ、平ゼミといった編成でした。

ゼミ対抗戦で、種目は

・お絵かきリレー
・気持ちあてビンゴ
・ジェスチャーゲーム
・○×ゲーム

を行いました!








そして、第5回心理学科長杯争奪戦を制したのは・・・・

金平ゼミです!!おめでとうございます(*'▽')☆☆


心理学科では学科内の学生同士のつながりを作るイベントをSIP29と学生サポ―ターが企画してくれます!

4月から入学してくる皆さんも、入学したら、是非、イベントに参加してくださいね(^^♪


ではでは、
最後に、第5回心理学科長杯に参加したみんなで集合写真☆




2017年2月16日木曜日

2017年2月16日(木)2016年度心理学課題実習発表会

昨日に引き続き…
2017年2月16日(木)は2016年度心理学課題実習発表会 心理学科3年次の発表でした!!


3年生にとっては初めての研究発表です。
発表時間は5分でブロックごとに質疑応答がありました。

最初は、緊張した面持ちでしたが、時間が経つと、活発な質疑応答がみられました。






興味深い研究がたくさんありました!
先輩や同級生、後輩から様々な質疑応答があり、来年の研究がどのようになっていくのか、楽しみですね(^^♪

また、この発表会は来年度ゼミに配属される2年次生も参加です!!

先輩方の姿を見て、大きくなってください(^^)







発表会後に、学生サポーターの表彰式も行われました。



学生サポーターのみなさんにはいつもお世話になっています。
そして、新たな年度を迎えるにあたって、新たなメンバーの募集も始まりました。

新たな1年が近づいています。


2017年2月15日水曜日

2017年2月15日(水)2016年度修士論文公聴会・中間発表会(人間科学研究科)

本日は心理学科(学部)の話ではなく、福山大学大学院人間科学研究科のお話です。
研究科の情報は、研究科HPからどうぞ~。
http://www.fukuyama-u.ac.jp/grd-human/

本日、2017年2月15日(水)に2016年度修士論文公聴会(M2)・中間発表会(M1)が開催されました!!その模様をお知らせいたします(^◇^)

最初にM1の修士論文中間発表会です




 M1は4名の方が発表されました。
研究テーマは
「少年ポートルームの立ち直り支援における大学生ボランティアの役割」
「視覚・聴覚同時呈示法を用いた事象関連電位による虚偽検出」
「高齢者に対する態度形成に影響する要因の因果モデル」
「他者の心的苦痛を察知する能力に関する要因の検討ー表情識別と情動知能に着目して―」
でした。

院生になって初めての発表でした。しっかりと発表されていました。
10分発表の5分間の質疑応答で フロアからの質問に答えていただきました。
フロアの先生方からたくさんの意見をいただいたので、今後の研究がますます楽しみです♪


M1のあとはM2の修士論文公聴会でした。
2名の方が発表されました。
研究テーマは
「注意の瞬きの訓練効果に対する神経心理学的検討」
「保育園の「気になる子」に対する保育の在り方―感覚統合理論を用いた個別支援を通してー」
でした。




このM2、2名は2年間の院生研究生活の集大成でした!1
15分発表の10分の質疑応答でした。
主査、副査の先生方からの質疑応答をしっかりと受け止め、今後の進路に活かしてください!!

院生の皆さん、お疲れ様でした(^^)/




最後に、心理学科のお知らせを…

明日、2017年2月16日(木)は心理学科3年生の心理学課題実習発表会です!!


3年生にとっては初めての発表会となります~!
興味深いテーマがたくさんありますので、皆様のご参加お待ちしております!!(^^♪

2017年2月1日水曜日

2017年1月26日(木)2016年度卒業研究発表会

少し間が空いてしましましたが…


2017年1月26日(木)に2016年度卒業研究発表会を行いました。

卒業研究発表会のチラシ
4年生にとっては大学での研究の集大成ですね。
抄録集(手作り)


心理学にはたくさんの分野があり、また、同じ研究室でもいろいろな研究が行われています。
(ちなみに心理学科の研究室は8つ!!来年度からは9つの研究室となります。)

4年次生が1人ずつ、壇上で口頭発表(6分間)していきます。
発表会の様子


ブロックごとに質疑応答の時間もあります。
どんな質問が来るかはわからないので、毎年ドキドキだそうです(4年生・卒業生談)。
入学したてのころは、人前で話すことが苦手だった学生さんも4年次生ともなればもう発表なんてお手の物ですね。(素晴らしい!!)

そして、この卒業発表では司会・タイムキーパー等を3年次生が行ってくれました。ありがとうございました!

次は2月16日(木)は3年次生の心理学課題実習発表会です!
(その前に研究科の発表会がありますが…)


2016年度も大詰め!!皆さん頑張っていきましょう!!
4年次生のみなさんお疲れ様でした!