2018年1月19日金曜日

第9回こころ川柳 受賞者決定!


新春、明けましておめでとうございます!前回、前々回と挨拶を忘れていました…((+_+)))

年が明けたら・・・そう!「こころ川柳受賞者決定」です!(むりやり感満載!(笑))


さて、心理学科では毎年秋(10月から12月)に『こころ川柳』を募集しています(^^)/

『心理学を学んだり、研究することは「心の観察」を伴います。川柳は,元来,心の動きや世相,あるいは風刺などを五・七・五の音で詠む短詩として親しまれてきました。心を観察するためには,客観的な視点からその一瞬一瞬を鋭く切り取らなければなりません。ですから,川柳という短い詩にその内容を込めることは,心理学的視点を磨くことにもなります。』(HP 抜粋



今年度でこころ川柳も第9回目となりました。

テーマとした『ブラック』は,印象としてはかなりマイナスなイメージが思いつくように思います。ブラック企業,ブラックバイトなど・・・
しかし,⼼理学の観点から,固定概念にとらわれず,どのような『ブラック』でもテーマになりえます。
第9回は1504件の応募がありました。その中より,栄えある受賞作品の⼀部をご紹介します。


最優秀賞≪1作≫
☆彡⿊⾰の 表紙の中は ⺟⼦⼿帳』(P.N. ヨリコのおまけ さん)


優秀賞≪2作≫

♡『⽩⿊を はっきりさせぬ 年の功』(P.N. 蒼介 さん)
♡『⿊髪に 戻して終わる 反抗期』(P.N. ⻘⼭涼 さん)


おめでとうございます(*'▽')
最優秀賞,優秀賞,佳作(5作あります。⼼理学科HPをご覧下さい)に選ばれた⽅には,記念品等を贈呈いたします。
過去の受賞作品はこちらに掲載していますので,ぜひご覧ください。

来年度は第10回を迎えます。興味をもたれた⽅は是⾮,ご応募ください!
募集期間は2018年10⽉―12⽉を予定しています!詳しくは⼼理学科HPまで★

0 件のコメント:

コメントを投稿