2018年2月14日水曜日

2018年2月13日(火)2017年度修士論文公聴会・中間発表会(人間科学研究科)

今回は心理学科(学部)の話ではなく、福山大学大学院人間科学研究科のお話です。
研究科の情報は、研究科HPからどうぞ~。

2018年2月13日(火)に2017年度修士論文公聴会(M2)・中間発表会(M1)が開催されました!!

午前中はM1の修士論文中間発表会でした!


 M1は4名の院生さんが発表されました。
研究テーマは
「大学生のストレスと共食」
「言語表現、ジェンダー観、セクシュアリティの相互関係に関する研究—性的マイノリティの事例から—」
「更年期女性のストレス反応とマインドフルネスの関係」
「介護福祉施設における就労意識—ある社会福祉法人職員の勤労意欲とバーンアウト—」
でした。
院生になって初めての発表でした。
10分発表の5分間の質疑応答で フロアからの質問に答えていただきました。
序盤から、先生方からたくさんの意見をいただいたので、今後の研究がますます楽しみです♪


M1のあと、お昼休憩を挟んで、M2の修士論文公聴会でした。
4名の院生さんが発表されました。






研究テーマは
「少年サポートルームでの立ち直り支援が少年たちに与える影響—大学生ボランティアとの関わりを通して—」
「視覚・聴覚同時呈示法を用いた事象関連電位による虚偽検出」
「高齢者に対する態度に影響を及ぼす要因の検討—態度表明者の年齢と性別に着目して―」
「他者の心理的苦痛を察知するスキルの概念及び関連する要因の検討」
でした。


2年間かけて行った研究成果の発表です!!

15分発表の10分の質疑応答でした。
主査、副査の先生方からの質疑応答をしっかりと受け止め、今後の進路に活かしてください!!

公聴会は2年間の院生生活の集大成でしたね!
院生の皆さん、お疲れ様でした(^^)/



最後に、心理学科のお知らせを…

2018年2月15日(木)は心理学科3年生の心理学課題実習発表会です!!


3年生にとっては初めての発表会となります~!
興味深いテーマがたくさんありますので、皆様のご参加お待ちしております!!(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿